ますおブログ

仕事や趣味の備忘録

バイクの話

みなさまごきげんよう、今日は趣味で乗っているバイクとその他の話をさせていただく。

 

f:id:dope_n_edgy:20180313223656j:image

まずこのバイク!

カワサキ ZRX1200 DAEG

4年前に新車で購入、現在40000㌔程度走っていて、GPZ900Rから続く歴史あるエンジンを積んだ非常に優秀で乗りやすく丈夫なバイク。

 

乗り手を選び、オイル漏れやその他故障のイメージが他国産メーカーに比べて多く噂されるカワサキ製のイメージとは正反対とも言えるくらいの優等生っぷり。

 

転倒や自己作業の失敗による破損や故障はあれど、それ以外で不具合が起きた試しは今のところなく、乗り味も非常にマイルドかつ扱いやすい。

同クラスのビッグネイキッドに比べて一回りほど小柄で足付きも良好、個人的には普通自動二輪の教習車であるCB400SFをそのまま大きくしたかのようなイメージを持っています。

(最近売りに出そうとしていた)

f:id:dope_n_edgy:20180313230249j:image

賛否両論でしたがこんなカウルを着けていた時期もありました、個人的には長距離が楽だったし好きだったんですが飽きが来てしまって1枚目の姿に……

 

 

そして!もう一台

f:id:dope_n_edgy:20180314101339j:image

同じくカワサキ

250TRです。

 

通勤で乗れて、林道に行けて、キャンプに行ける

そんな条件を求めていたらたどり着いた答えのようなバイク。

しかし……

 

思いの外悪い燃費

不安定すぎるFI

エンスト病を抱えたエンジン

オフを走るには重すぎる車体、

柔軟性のない足回り……

 

が!車高を上げたりマフラーを変えたりしたらめちゃくちゃカッコよくなったので目を瞑ります、エンストもタペット調整をマメにすれば問題なく走るし今ではこれ一台でいいのではと思えるほど。

 

職業柄、街着で乗る機会が多く、その雰囲気にもマッチするし、なんやかんやで林道、キャンプ、通勤にも

狙い通りの働きを見せてくれています。

 

新車から乗っているダエグとは違う方向の愛着が湧いているとてもいいバイクです。

 

 

以上2台が現状のラインナップとなります。

どこかで見かけた際は是非声をかけてください。出掛けるのはほとんど平日ですが……!

 

 

次はカメラと写真の紹介します(たぶん)

 

 

それではまた次回!!アディオス👋